園の概要

名称学校法人 島田学園 島田幼稚園
創立昭和51年2月11日
理事長(園長)小俣美代子
所在地〒409-0114 山梨県上野原市鶴島1968-2
TEL0554-62-5253
FAX0554-62-1152

施設

園舎面積511㎡(ホールを含む)
園庭1,755㎡
安全セキュリティ110番非常通報システム/警備会社非常通報システム 導入済/AED設置済
抗菌抗ウィルス対策光触媒コーティング施工済
(園舎/ホール/バス 全て)
園舎全体
隣接する体験畑
隣接するフラワーガーデン
園舎の裏庭から桂川が一望

園の沿革

昭和51年2月11日
山梨県知事より認可
昭和51年4月島田幼稚園 開園 定員80名
昭和56年園庭拡張を行い、当年度より運動会を園庭にて開催
昭和61年3月10周年記念式典挙行
平成3年教室を増室
平成8年創立20周年式典挙行
平成13年11月創立25周年式典挙行
平成14年4月定員130名 認可
平成15年6月子育て支援「ぷち・しまだ」開設
平成17年5月子育て支援の一環として毎週金曜日に園庭開放を実施
平成18年2月創立30周年式典挙行
令和3年4月新制度幼稚園に移行 定員60名 認可
令和4年1月
抗菌抗ウィルス対策「光触媒コーティング」施工済
(園舎/ホール/バス 全て)

在園児及び教員構成(令和6年4月現在)

在園児
47名
職員園長1名 教諭5名(事務員含む) 運転手1名
外部講師英語講師1名 体育講師1名 ヨガ講師1名 ことばあそび講師1名

園長ごあいさつ

平成23度より園長を務めさせていただきます小俣美代子です。

これまで、22年間当学園の理事長として、経営、運営に携わってまいりました。
今後も、今までと同様、可愛い子供達と日々楽しい幼稚園生活が過ごせたらいいなと思っています。

秋の大運動会が、開催されてしまう程の広い園庭で、体を思う存分使って伸び伸び走り回り、いつも元気いっぱい体を動かしている子ども達!!そんな子供達の運動能力はとても高いと思います。

園舎の前には、フラワーガーデン、横には、体験畑、裏側には栗の木が・・・と自然もいっぱいです。恵まれた自然を大いに活用し、一つでも多くの体験、経験をさせてあげたいと意気込んでおります。

そんなこんなの中、わたくし小俣は、これまでの経験をフルに生かし、それぞれの子供にとって、その時その時に何が一番かを常に考え、生涯教育の中で一番大切とされている教育機関である幼児教育に携わる重みを感じつつ教職員と一丸となり、精進してまいりたいと思います。

私の自慢は、なんといっても子供達や職員が、いつも明るく元気よくしっかりと挨拶ができることです!!!